2012年7月9日月曜日

デビュー戦

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは。
地区会長の奥津雅史です。

今日の散歩は、10730歩、1時間20分、約8.5km
本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!\(^o^)/

 
このスパイク君もデビュー戦です!(^^♪

ついに、新しいGOLFセット一式が揃いました!

キャロウェイ、レガシーブラックの1、3、5番ウッド。
タイトリストMBアイアン、4~P。
PUMA、キャディバッグ、トートバッグ、シューズケース、
ヘッドカバー1、3、5、パターカバー。
さっそく、意気揚々と、
弟子を伴って、初打ちラウンドです。 (>_<)


レガシーブラック、ドライバー君、最初のショット!
やや右目へナイスショット!!\(^o^)/
推定飛距離、約275yards

もちろん、練習場では何度か打っていますが、
実際の飛距離がどんなものなのか、
まだ自分自身、分かりません… (・。・?

これから長いお付き合いになれるかどうか、
期待と不安の入り混じった中、スタートしました。


弟子のロングホールでのドライバーショット!
超~ナイスショット!!(@_@;)

フルバックからの1番ホール、547yards、
やや右目にナイスショット!!\(^o^)/

残り約260yards、ラフからのセカンドショット。

スプーンで狙いたいところですが、
前方の木が邪魔で、真っ直ぐ狙えません。

無理は禁物なので、攻め方を変えて、
グリーン手前に刻みます。

こちらも初打ちのクリーク、5番ウッド君。

イメージは木の左側からの、軽いスライス。

ところが結果は、大きく左に引っ掛けてしまい、
左に出て、さらに左に曲がってしまいました。


お昼、お新香と川エビ唐揚げで生ビール ♪ (>_<)

今までの5番ウッド君は、本当に「お助けクラブ」で、
「自分の手足となり」、このようなシチュエーションには、
必ずと言っていいほど良い結果をもたらしてくれました。

さすがに新しいウッド君は、まだ付き合いが浅いので
同じようにはいかないようです。(;一_一)

シャフトにやや違和感を感じながらも、
そこそこの飛距離とまずまずの方向性!(^_^)/

続いてアイアンですが、正式には
「タイトリスト マッスルバック 712」、というモデルです。

一般的にポピュラーな「キャビティバック」とは違います。

キャビティは「低重心」 マッスルは「高重心」
ということが言えると思います。

スウィングは「遠心力」なので、当然「低重心」の方が、
振りやすく、ボールも上がりやすい訳です。

これはバックスウィングで体が伸び上がったので、
作用反作用、
フォローでも伸びてしまいました。\(-o-)/

では、「なぜマッスルなのか?」、ですが、
自分はゴルフが好きで好きで好きで、
もう、大好きなのです!!!!

そんな自分も、昨年46歳になりました。

今の筋力を含めた、この体力でゴルフが
できるのは、せいぜい、あと10年です。

やや前後したとしても、
「必ず!!」体力が落ちていきます。

もちろん、そこから「健康」でさえあれば、
10年、20年、ゴルフを楽しむことはできます。
しかし、今の飛距離、今のパワーで出来るのは
「せいぜい、あと10年」なのです。

毎日の散歩も、そんな理由からです。


この日は暑かったので、がっつりとヒレカツ御膳 (>_<)

ここまでゴルフが好きでやっているのに、
本格派の「マッスルバック」を使わずに
一生を終えることは出来ません。

だから、「あえてのマッスル」なのです。
あと、もう一つの理由は、「キャビティ」のように
足りない技術をクラブがカバーしてくれる、
ということが「マッスル」にはありません。

むしろ、スウィングの良し悪しが正直に出ます。

言い換えると「誤魔化しが効かない!」のです。

だからこその「マッスル」

「クラブがスウィングを作ってくれる」
ということが言えるのです。

それこそが、自分が目指す、
「あと10年の、ここからのゴルフ」なのです。


アイアンショットも本当に上手になりました!
しっかり上からハンドファーストに叩けてます!(^o^)丿

では実際に、コースで「マッスル」を打ってみてどうか、
ですが、これがまた、非常に良いんですよ!!(>_<)

現時点では、これまで使っていた「キャビティ」に比べ、
やや5yardsほど飛距離が落ちていますが、
いわゆる「打感」については、最高の感触です!!

これまで味わったことのない感覚が手に伝わります。

メーカーの、開発技術の進歩も手伝ってか、
予想より、難しくありません。(^_^)/


弟子も牛丼で対抗してきます!(;一_一)

いわゆる「芯を食った」時の「打感」が素晴らしい!

だからプロが「マッスル」を求めるんですね~!

使ってみて、初めて解りました。ヽ(^。^)ノ


少し長めのショートホール。ここでも「飛ばさなければ!」と
体が伸び上がってしまいました。
もちろん、届かず…。(>_<)(>_<)

「キャビティ」に比べて「マッスル」は
クラブ重量も、重いのです。

5番アイアンで比較してみると、
「キャビティ」は408グラム、「マッスル」は430グラム。

バックフェイスがえぐれていない分、重いのです。

これも使ってみて解ったのですが、
クラブが重いので、しっかりと体を使って
スウィングをしないと、上手く打てません。

いわゆる、手でヒョイッと上げるスウィングは
まったく通用しない、ということです。

やはり、自分が睨んだ通り、
「スウィングを作ってくれるクラブ」
だと、言えそうです。


左のOBを嫌がって、右にプッシュしています!(@_@;)
強烈な左足下がりの深いラフに入り、
このホール、ボギーにしてしまいました…

 
ただし、この日は、たまたま上手く、
慎重に打てたので、良い感触を得ましたが、
次回はまた、分かりません…。

「誤魔化しが効かない」の、ですから、
酷い目に会う日も、必ず出てくると思います!(>_<)


自分をもっと太らせようと、牛丼を取り分けています。
見てください!この悪意に満ちた顔を!!(;一_一)

 
ドライバーの方は、全体的に20yardsぐらい、
今までよりも飛んでいるような気がします。

これまでの自分のドライバーは、通常よりも
1インチほど短いので、長い分、遠心力効果で
飛んでいる、のかも知れませんね。(^^)


左ドッグレッグ、狙い通りのフェアウェイやや右目!
最近は「コースマネジメント」を教えています。

 
3番、5番ウッドに関しては、
この日はあまり良い結果が出ませんでした。

フェースの厚さや見た目の雰囲気も違いますし、
なんか、良くなかったです…。(-_-;)

ちくちょ~、
練習してやる~~!!(ToT)/~~~


最後は、やっぱり「俺のMB」!!(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿