2013年4月10日水曜日

最後の営業日

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは。
地区会長の奥津雅史です。(^^♪
 
明日から3日間、ブログの更新が出来ないので
昨日に引き続き、投稿いたします。
 
本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!\(^o^)/
 

地元に愛されて35年の「くるまやラーメンさん」
2013.3.10 残念ながら最後の営業となりました。

急きょ駆け付けた常連さん達から
労いの言葉を掛けられているオヤジさん (^^)
手前は息子さんです


店内に貼ってある、メニュー表
皆様にはただの汚いメニューに映っていると思いますが
地元民の我々には何とも味わいのあるメニューなのです!(>_<)


閉店にあたっては、オヤジさんが病気のため
目がほとんど見えなくなってしまったこと、
そして息子さんも持病があるので止む無く
惜しまれつつの店仕舞いとなりました。(+o+)

一番人気の「味噌ラーメン」
ニンニクと玉ねぎのすりおろしが入った逸品
他店にはない、この店独自のコクのある味わいです!

この独自の味も時代の流れには抗えなかったように思います

というのは、この20年、全国的なラーメンブームと共に
ドロドロの豚骨系や魚介系、及びWスープなるものが
世の中を席巻致しました!!

それまで他店にはないコクと風味で人気を誇っていましたが
今やそれも肉や魚のタンパク質が醸し出す風味の濃さに
その存在感を薄れさせていったように感じます… (@_@;)


こちらは岩槻の誇るB級グルメ「豆腐ラーメン」
分かり易く言えば「麻婆豆腐ラーメン」です
一杯¥500という値段も根強い人気の秘密ですね!(^^)


こちらは東岩槻の大勝軒の「チャーシューワンタン麺」
カツオ出汁の効いた、さっぱりした魚系スープと
大盛り感のある麺とスープが地元民の絶大な支持を得ています


写真はポパイラーメンのかた焼きそば「チョモランマ」
どこかで聞いたような名前ですが(>_<)
大人3人ぐらいで食べてちょうどよい量です!\(-o-)/

この日は夜9時頃facebook仲間から急きょ、
「くるまやが今日で閉店するらしい!」との情報を得て
仲間に連絡したところ、「よし!最後だから行こう!!」となりました。

創業35年、我々のくるまや歴は中学生からの30年です。
彼も自分もすでに夕食を済ませていたのですが
どうしてもオヤジさんにお礼を言いたくて行きました。

このお店には一つの大きな特徴があります。
スタッフの皆、無口で「いらっしゃいませ」も言いません!

ところが15年ぐらい前の、とある日、
カウンターに座った自分たちが「お前、太ったよ!」
「いや、変わってないよ!」「いいや、太ったよ!!」

と話していたら、このオヤジさんがボソッと
「太ったね。」と一言、突然言いました!!(>_<)

我々はものすごく驚きました!!!!
普段は「いらっしゃいませ」すらも言わないくせに
この時ばかりは急に話をしたのです!!(>_<)

友達は「余計なときだけ話しやがって!」と怒っていましたが
我々は急にオヤジさんとの距離が縮まったように感じました。(^^♪


なんと友達は「最後だから!」と夕食後にも関わらず
大盛りを注文し、完食いたしました!!

味は変わらないよ、と言ったのに…(;一_一)
オヤジさんに「長年お世話になりました!ありがとうございました!」
とお礼を告げて、最後はオヤジさん会心の笑顔で!(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿