2011年10月7日金曜日

スティーブジョブズ

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんばんは。
地区会長の奥津雅史です。

今日の散歩は、10747歩、約1時間15分、約7.5km
涼しげな風の中、汗もかかず爽やかに歩きました。

本日も自社と社員の輝かしい未来のために

「笑顔で楽しく」生きましょう!

写真は今日の散歩道




さて、米電子機器大手アップルの共同創業者の

スティーブジョブズ氏が亡くなりました。


「ipod」や「iphone」「ipad」など、

次々と革新的な大ヒット商品を世に送り出し、経営不振だったアップル社を

世界最大のIT企業に導いたカリスマ経営者でした。


1976年、大学を中退した後に自宅のガレージで友人とアップルコンピュータを創設。

マウスを使った家庭用パソコン「マッキントッシュ」を開発し、

これが世界的な大ヒットとなり若手企業家の仲間入りを果たしました。


しかし、経営対立から1985年に会社を追われることに…。


その12年後の1997年、見事に復帰を果たし数々の革命を起こします。


先に述べた3つの大ヒット商品。

世界中から

「10年間で3度の革命を起こした」として彼は伝説になりました。


そんな彼の最初の夢は

「テキサスのおばさんでもできるコンピュータを作ること」


彼の夢は見事に現実になりました!


今では誰もが自分の手のひらの中で「iphone」をいじっています。

オバマ大統領が彼の功績を称えて、

「皮肉にも彼の作った端末で世界中の人々が彼の死を知った」

と「iphone」になぞらえたコメントが印象的でした。


そんなスティーブジョブズ氏に敬意を払い、

彼の有名な言葉で締めくくりたいと思います。


「Stay hungry. Stay foolish.」
訳:「ハングリーであれ 愚かであれ」

ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿