2011年9月22日木曜日

お客様

親愛なる埼葛地区会の皆様こんにちは、
地区会長の奥津雅史です。

本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!


今回、大きな爪痕を残した台風15号…。
特に九州や和歌山県、そして未だ復興中の東北地方に
大きな被害が出たようです…。

埼玉県でも昨日はものすごい風雨でしたね!
木が倒れたり、車が引っくり返ったりしたようです。

そんな中、当店では「開店休業状態」だろうなぁ、と今日一日
週末用の仕込みに当てるつもりでおりました。

降りしきる雨を恨めしそうに横目でみながら
朝11時に店を開けて少しすると、何やらお客様がちらほら、と…。

「あれっ?」と思いながら黙って見ていると
一組、二組、三組、と徐々にお見えになられました。

結局普段と変わらず、10組ほどのお客様がご来店。
本当にお客様の動向って、よく分からない…!!


そして風雨は更に勢いを増し夕方に突入!
看板はギシギシいってるし植木は斜め45度に傾いてるし
完全に暴風レベルに達していました!!
「これはアカン!」と滅多に諦めない自分もさすがに諦めかけました…。

17時の時点で静岡に上陸、時速45km。
順調に行けば2時間後に東京。 その30分後に埼玉。

てことは、19時半くらいで暴風域は抜ける計算。

「よし!20時前なら何とかなるかな…!?
と、営業への執念をメラメラと燃やす自分。

固唾を呑んでときを待っていると19時に、
予想に反して、なんとお客様ご来店!!

この台風の中、「待ち合わせだ!」と言って3名様…。
「こんな中、よくおいで下さいました!」とお礼を述べたら
嬉しそうに、ニヤッと笑っておられました。


その後予想通り、19時半にピタリと風雨が収まりました。
そこから30分、また30分と時間は過ぎて行くのですが
お客様が見える気配は一向にありません…。

チーフに「22時をメドに早仕舞いしようか!」と指示を出し、
明日の準備のために、30分ほど席を外しました。

そして21時頃店に戻ると、なんだか賑やかな声が聞こえる…。
「まさか!!」と思いながら店を除いてみると、
なんとそこには6組のお客様がいるではないですか!!

ワイワイと楽しそうに焼肉を召し上がっておられます。
台風が通り過ぎたからか、みんな笑顔です!
もちろん、自分も笑顔です!!

結果的には夜も10組のお客様がお見えになりました。
昼10組、夜10組。

決して多いとは言えませんが状況を考えれば十分だと思います。

改めてお客様の有難味を感じた一日でした。

お客様とスタッフに感謝。

今日はこれから我が地区会員でもある菖蒲の「大浜さん」で
夢かたち委員会があります。

では行ってきま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿