2011年9月28日水曜日

今年も残り3ヶ月

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは地区会長の奥津雅史です。

本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!


先日お話したように、先週末は「経営指針セミナー」の合宿に行ってきました。
第5講として東松山で一泊二日の缶詰状態でした。

このセミナー「最大のヤマ場」と言っても過言ではありません。

写真は「経営指針セミナー」会場


何がヤマ場で何が大変かと言うと、


自分の事業に対する思いを色々な角度から搾り出して行き、


徐々に徐々に抽出して最終的に形にするという地味な作業。


これに加えて財務管理も同時に行います。


これを根気よく何度も何度も繰り返す…。


まさに「逃げ場」はありません!!


しかしながら参加してみて思うのは


不思議なことに「意外と楽しい!」 ということです。


写真は昨晩の散歩道


13895歩 約1時間半 大またで約11.1km


印象的だったのは、元代表理事の切山英彦氏のお話。


「鳥の目 虫の目 魚の目」


鳥の目は高い視点。(目指す会社 経営理念)


虫の目は数値化。


魚の目は戦略。


実行とチェックが大切だが、社員の目線はどうしても現実的になる。


ともすると目先に走りがちである。


やはり経営者は「志」で経営する!


「この会社をこうしたい!」だから目標と計画を作る。


軽妙なジョークを交えながらも熱く語っておられた姿が


とても印象に残りました…。


写真は本日の散歩道 


17245歩 約2時間 約12km(我ながらよく歩きました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿