2011年9月15日木曜日

企業訪問

親愛なる埼葛地区会の皆様、おはようございます! 地区会長の奥津雅史です。





昨日、2時間掛けて作ったブログが最後の最後で編集に失敗し、                      珍しく、完全に心が折れてしまい途中で断念してしました…。                          なので、本日改めて再挑戦致します。


今日も自社と社員の輝かしい未来のために                                   「笑顔で楽しく」生きましょう!



本日は会員企業訪問の報告です。                                           今回は皆様ご存知、歴代会長の一人、藤田誠二さんの登場です。                          藤田さんはゴルフ練習場経営でご承知かと思いますが、                           現在は不動産業が主な活躍の場になっています。








写真は加須市割目「農業法人 誠農社」の入り口看板




今回(株)フジタが立ち上げたプロジェクトは                                  「半農半X」という新しい生活スタイルの提案です。                                     半分が本業の仕事、半分が農業や土と勤しむ生活。




種蒔きの仕方を説明する藤田社長




埼葛会員、吉岡利則氏のとっても可愛いお孫さんたち
もちろん、よっちゃん(吉岡氏)にはまったく似ていない!本当に良かった。






さっそく農業体験をしてみます。                                          今回はブロッコリー、かぶ、小松菜、ラディッシュの種を撒きます。




農業体験をする大塚副委員長と吉成委員長





よっちゃんのお孫さんたちは、もう3回目の農業体験です。
よほど気に入ったようですね。






その後、コミュニティーの中心地となる古民家に移動しました。                        ここは戦国時代から十七代続いた名家、石井家の跡地です。                             敷地面積だけで2300坪あります。

石井家十七代、約460年。使われなくなって30年。
たった30年で見るも無残な廃墟と化してしまいました。




「石井家」入り口の門




ここはコミュニティーの中心としてサロンやカフェ、
さらにバーベキュー、アスレチックなどが出来る予定です。




そしてオルゴゴルフガーデンに移動して昼食をいただきました。





「半農半X生活」の実践者、池田先生




第3部は池田先生による、楽しい家庭菜園のお話です。
実体験に基づいた、いろいろなマメ知識を教わりました。

少しご紹介すると、種というのは三粒撒くそうです。
一つ目は小鳥のため。 二つ目は虫のため。
そして最後の三つ目が人間のため、なのだそうです。

さらにトマトはとてもいい苗だ。なぜなら苗を一つだけ買えば良い。
「わき芽」 が出てきたらある程度、伸ばしてから挿し木をすれば
次々と育つ。だから非常にいい苗だ、と嬉しそうにおっしゃっていました。





(株)フジタの鈴木部長のマジックショーに魅入る参加者たち




さてこのプロジェクト、これからどんな展開を見せるのか、
ますます(株)フジタと藤田社長から目が離せません!
皆さま、乞うご期待!!




美人女性社員の登場に完全に目を奪われる埼葛会員たち
さらに、なぜか逆光でよく見えません…







































0 件のコメント:

コメントを投稿