2012年4月30日月曜日

小籠包

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは。
地区会長の奥津雅史です。

今日の散歩は、9300歩、1時間10分、約7.4km

本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!☆(*^-゚)人(゚-^*)☆

写真は六本木ヒルズの「南翔饅頭店」 (^0^
中国上海市豫園にある、有名な小籠包店の支店です


昨日はGWということもあり、東京に行きました。
予想通り、かなり道は空いています! 快適♪(^0^

最初は銀座に行き、少し銀ブラ ♪ (/・0・)
歩コ天なので、こちらはスゴイ人混み!!

まずは、いつものビールで乾杯! (>_<)
手前は「黒酢」と「生姜」です。


それから六本木に移動して、いよいよお楽しみの
小籠包は、もうすぐ目の前です!!(>_<)(>_<)

ちなみに「黒酢」は健康と味のため、
「生姜」は体を温める効果で食します。

まずはスタンダードに 「豚肉入り小籠包」 (^0^
中国の伝統的な「小籠包」です

「豚肉入り小籠包」
これだけでも十分に美味しいのです。
しかし、
人間の食に対する欲望は留まることを知りません!!
こちらは私の大好物 「スペアリブの黒酢和え」 (^0^
揚げたスペアリブを黒酢で作った「甘酢」で和えます
これがまた、チョ~まいう~~!!(>_<)(>_<)


この六本木の「南翔饅頭店」には5度目の来店です。
しかし残念なことに「スペアリブ」の肉質が
来るたびごとに落ちています… (;_;)

色々な事情はあるのだと思いますが、
大ファンである自分はとても残念なのです…

こうなったら近々、最後の手段、
自分で作ってみようと思います!!

大体、味は覚えているので、
上質のスペアリブを仕入れて、やってみます!!
いよいよお目当ての「上海蟹と蟹ミソ入り小籠包」
小籠包の上に、黄色い蟹ミソが乗っています!(゚口゚;)

普通の小籠包でも十分美味しいのに、
蟹肉とミソまで入れてしまう、この贅沢!

しかも、今まで自分が食べた蟹ミソでは、
間違いなく、上海蟹がNO.1です!!

ズワイ蟹やタラバ蟹と比べると、
確かに身は小さく、食べ応えはないのですが、
ミソの濃厚さでは群を抜いています!!
ご覧ください、この蟹ミソ入りの濃厚なスープを!!
頬張れば、口の中で小宇宙の如く「爆発」します!(>_<)
このお店には「海老団子」という、
これまた強烈にウマイ料理があります!!

海老のすり身と肉、野菜を、衣を付けて揚げます。

かじると中から熱々の海老スープが
溢れんばかりに飛び出します!!(゚口゚;)

完全に「ヤケド要注意!」の逸品です!

皆さん、六本木ヒルズお近くまでいらしたら
ぜひ、この「南翔饅頭店」、
お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。(^0^

詳しい場所は、
六本木ヒルズ、けやき通り3階、
駐車場は P5 に停めれば、すぐです(^0^
写真は当店の馬肉を使った「桜ユッケビビンバ」 
卵黄とユッケの濃厚な旨さが秀逸です!(^0^

0 件のコメント:

コメントを投稿