2012年5月25日金曜日

自社の経営

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは。
地区会長の奥津雅史です。

今日の散歩は、8824歩、1時間、約7.4km

本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!☆(*^-゚)人(゚-^*)☆

先日の「経営基礎講座」のレジュメ 


今回は経営の核とも言える、
「マネジメント・マーケティングの基礎知識」です。

本当の基礎なので、
先輩方には少し物足りないかも知れません。

参加22名中、埼葛からは宇津木さん、白石さん、
藤田さん、荒井さん(息子さん)、自分の5名が出席!(^0^ 


「マネジメント・マーケティングの基礎知識」、とは即ち、
「組織運営」であり「売上を伸ばす基礎知識」を学ぶ、
ということです。

講師を務めたのは、(株)第一経営相談所 
代表取締役所長 吉村 浩平氏 (^0^


マネジメントとマーケティングを分かり易く説明すると、
マネジメント   =組織を科学する
マーケティング=売れる仕組みづくり

先日の地区総会で講師をしていただいた
久賀社長は、
「マネジメント=他の人を使って目的を達成する行為」
と、仰っていました。
まとめは、大宮南地区会の牧野さん ☆(*^-゚)人(゚-^*)☆ 


自社の強み、弱みを内部から分析・把握し、
社会、政治、経済、地域等、
自社を取り巻く外部環境と照らし合わせ、
自分たちにできる「新しい価値の創造」をして行く。
当店2階のクロス工事とエアコン工事の様子 


常に変化する世の中。
そして、絶えず変わり続けるお客様のニーズ。

どんな時代であろうとも、私たち経営者は
常に会社を発展、存続させなければなりません。


それが「経営者」だからです。

いよいよ今週末には2階もお披露目できます(^0^


最後に学んだ言葉をお伝えします。


真摯さを絶対視して初めてまともな組織と言える
(組織に成果をあげさせることを追求する一貫した誠実さ)

・真摯さは、とってつけるわけにはいかない
・真摯さは、すでに身に付けていなければならない
・真摯さは、誤魔化しが効かない

最後は皆さまの熱いリクエストにお答えして、
岩槻の「トリンドルちゃん」です!(>_<)(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿