2012年5月30日水曜日

チャイナな夜

親愛なる埼葛地区会の皆様、こんにちは。
地区会長の奥津雅史です。

今日は寝坊のため、散歩は午後か夜です。(>_<)

本日も自社と社員の輝かしい未来のために
「笑顔で楽しく」生きましょう!☆(*^-゚)人(゚-^*)☆

写真は「酔蝦」 酔っ払い海老です
生の海老を老酒に浸して食します(^0^

日曜日に、西川口まで本格中華を食べに行きました。
「凰凰」というお店です。

ここには「渡り蟹の老酒漬け」があります。
生の渡り蟹を老酒に漬け込んで食べます。

これがチョ~美味!!(>_<)

蟹ミソはもちろんのこと、足の部分も
「ズルズルッ」と吸い込んでいただきます!
「牛肉のオイスター炒め」
こっくりと濃厚な味付けです(o≧▽≦)o
この日は突然の訪問だったので
「渡り蟹の老酒漬け」はありませんでした。

残念(;_;)
「青菜と椎茸 揚げ麩の土鍋」
甘めのやさしい味付けです(^0^


お目当ての料理がなかったので、
すぐさま切り替えて、別のお店に向います(>_<)

火傷注意の上海名物 「生煎 焼き小龍包」 
中から熱々のスープが飛び出します!

2件目は上海小皿料理のお店です☆(*^-゚)人(゚-^*)☆
本場では皆さん、朝の出勤前に食べるそうです。

「厚皮餃子」と「豆乳スープ」
皮がチョ~モチモチです(o≧▽≦)o


いろいろと言われている中国ですが、総合的にみて、
料理は世界一美味しいと思います。

また、なんと言っても、その数の多さに驚かされます(゚口゚;)

北京料理、上海料理、四川料理、広東料理
代表的なものだけでも「4大料理」があります。

それぞれが何百という種類を誇っています。

中国人の「食に対する欲求」は留まる事を知りません
こちらも上海の代表的な「ワンタン」(^0^
日本のそれとはまったく違って具がぎっしり!

よく言われるのが、アメリカに住み、中華料理を食べて、
日本人の奥さんを娶る暮らしが最高の幸せ、らしいです。
メニューはこんな感じ まったく読めません(゚O゚;;


自分の好きな中華料理は、以前お話した
「スペアリブの黒酢炒め」や「鍋包肉」という
中国東北の酢豚です。

北京ダックも美味しいし…、フカヒレもいいし…、

自分の「食に対する欲求」も留まりませんね (^口^;)

今日は川合さんに取ってもらった野球観戦
どうやら「マー君」と「杉内」の投げ合いです(^0^
超ラッキー!!☆(*^-゚)人(゚-^*)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿